自由に働く。楽しく働く。価値とモチベーションに変化を起こすコンサルティング会社です。

ブログ

幸せマーケティング!(その2)

モノが売れない時代に顧客にモノを売るためにはどうしたらよいか??? 心理学とマーケティングをミックスした新しい感覚を身に着けよう! 今回の必読書、Amazonでも爆騰の「2014/2/22「幸せをお金で買う」5つの授業 …

幸せマーケティング!(その1)

顧客に消費を促すためには・・・? 心理学とマーケティングをミックスした新しい感覚を身に着けよう! 今回の必読書、Amazonでも爆騰の「2014/2/22「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY   (著 …

人はどうしてこう複雑に考えるか・・・複雑思考の罠

考えれば考えるほど結論がでない・・・ 起こりうることの確立は分からないが「万が一」を想像する・・・ 行動、決断、思考、選択・・・日々、いろんなことを考える脳と心理バイアス。 私たち現代人は、シンプルに疲れている。自らの思 …

経営者の「お金の使い方」次第で「幸せ」にも「不幸」にもなれる

会社の経営資源である「お金」を使うのは、だれであろう経営者だ。 お金の使い方次第で「幸せ」にも「不幸」にもなりえる、そんな経営者のお金の使い方を改めて考えてみたいと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 幸せなお金の使い方 経 …

決定力を磨く!

何らかのミスが発生した場合に、正しく決定をしたプロセスがあったのか。 意思決定の間違いが全てをダメにする。 正しく選択するための4つのステップを勉強しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/ クリックしたらAmazonへGo! …

経済合理性と経済非合理性の狭間の人間らしさ

「あ~、やってしまった・・・・」 人間は「経済合理性」に基づき動く生命である。 否、無駄な動きをするからこそ人間である。だからこそ「経済非合理性」なのだ。 経済学が生んだ経済合理性という考え方 無駄な動きも様々なことが考 …

バーンアウトによる損失回避を防ごう!

働く人々が使命感を失ったときに、理想や情熱が高い人に訪れるバーンアウト・・・ イメージは明日のジョーの矢吹ジョーの名言「燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・」(´;ω;`)ウゥゥ ハーバード・ビジネス・レビュー7月「バーンアウ …

コロナ禍での父親の意識の変化が社会を変える?

働く親にとって子供がいる場合には、父か母がどちらが育児に時間をかけるのか。 日本ではやはり母親のほうが育児へ大きな時間と労力と神経を使っているように思います。 働く父親は、家族の生活費を稼ぐことが最重要課題と感じているの …

ウェルビーイングを経営に・・・

近年、経営においてウェルビーイング(幸せ)が合言葉になっています。 会社で働く人たちが幸せかどうか、経営者の間ではとても気になるところですね。 日経新聞でも幸福経営についてありました 日経新聞の記事で4回にわたり記載され …

そうか、「仮説」と言う脚本を書いてみるか

自分の行動が最善の学習である\(◎o◎)/! 行動することにより得られる経験は価値があります。 しかし、その価値は望ましい結果と望ましくない結果で違います(;゚Д゚) 望ましい結果は成功体験として、望ましくない結果は失敗 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © Free works LLC All Rights Reserved.