組織における知を統合し学習するプロセス【knowledge integration learning】

ステップ1:文化人類学的アプローチ × 源流思考

参与観察・エスノグラフィー的手法を用いて、日常の言動、儀式、非言語の構造に注目。「なぜこのやり方をしているのか?」「それは何を意味しているのか?」と問いを立て、組織文化の源流=歴史的背景・無意識の前提を掘り起こします。
➡️ 組織の“当たり前”を相対化し、見える化

ステップ2:組織学習の枠組みで学習の流れを点検

振り返りの質、学びの共有構造、制度化の有無などを診断。シングルループ vs ダブルループの視点を活用して、どこで学習が促進され、どこで止まっているのかを探ります。
➡️ 学びのボトルネックや拡張ポイントを特定

ステップ3:デザイン思考で理想の学習のあり方を共創

従業員や顧客の体験に共感し、ペインやインサイトを抽出。プロトタイピング(仮説施策)をチームで試し、小さな実験とフィードバックを繰り返しながら、変革の風土を育てていきます。
➡️ 変革のアイデアを実験的に回す土壌をつくる