いい会社見学会②ー株式会社アン様

フリーワークスの岩﨑です。

2018年6月5日に、いい会社見学会に参加させて頂きました。

今回、ご訪問させて頂いた会社は「株式会社アン」様です。

株式会社アン様は、大阪南部に10店舗展開される美容室の会社です。

ann HEARTS 三国ヶ丘店の開店前の朝の朝礼を拝見させて頂きました。

一言で明るく楽しい元気になる朝礼でした!

理念唱和、お店の数字の状況、新入社員さんの一言、連帯感のある動き(^^♪(エイエイオー的な)
昨日の気づき、評価、フィードバック、ありがとうカード等従業員同士の活発な相互承認がありました。
サービス内容の確認とメリハリある中に情報共有がしっかりとされた朝礼でした。

お客様をゲスト、スタッフをキャストと呼びキャスト一人一人に源氏名がついていました。

店内も拝見させて頂きましたが、とにかく雰囲気のよい空間でした。
1人1人のお客様対応のコーナーや、お子様連れ用の個室の美容室など、思考を重ねたお店作りが伺えます。
また普段は見れないバックヤードも綺麗に整理整頓されており、3S(整理・整頓・清掃)がきちんと行われておりました。

質問をしても新入社員の方もハキハキと答えられる、先輩社員さんもしっかりとお店のことや仲間のことを答えられる。
質問に対しての的確な回答と感動でした。

そして築林社長インタビューをするためアンさんの本社の会議室へ移動しました。

会議室の中には、表彰されている従業員の方の写真と賞状が壁一面に飾られていました。本当に圧巻でした。

今までこのような会議室は見たことがありません。従業員の方々の写真の生き生きした姿。とても良かったです。

築林社長様と原常務様がインタビューに応じて頂きました。

築林社長は、従業員も含めて全員で経営するということを強く仰られてました。

時代の変化の流れが早い中では、経営者1人の指示だけでは限界。不透明な時代だからこそ、全員で経営する。

全員経営で生産性を上がることがとても重要とのことでした。

ここまできて、社長が何に力を入れているかは自ずと分かりますが、従業員に対する教育がとても熱心であることはよくわかりました。

そして、美容室のディズニーランドを目指すというビジョン、経営理念も浸透していることもよく分かりました。

戦略の転換、人のこと、業界全体も含めて、変化についていくこと・そしてやり続けることが「いい会社」になると思いました。

築林社長の「覚悟」を感じました。

貴重なお時間をありがとうございました。

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!