吹田市起業家流・OKRの活用!(#^^#)

さる7/17に吹田市起業家交流会にて㈱タバネルの奥田社長を招き「みんな初めはベンチャーだったあのGoogleの成長も支えた目標管理「OKR」をワークショップで一緒に学ぶ!」を開催しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

OKRの詳しい内容は、岩﨑税理士事務所HPのブログ「経営者・起業家の皆様、OKRってご存知ですか???」を参照下さい♪(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

新大阪江坂東急REIホテル クリスタルルーム講師控室の奥田社長Σ(・ω・ノ)ノ!

控室広いですね~っと、確かに広い(笑)

 

 

 

私は吹田市起業家交流会実行委員だったので、セミナーとワークは後ろの方から参加しておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

OKRのセミナーを後方から、参加者の皆様の状況を見つつ奥田社長のお話しを聞いておりました。

最初に自己紹介のワークがありました。この、ワークが本当にキモだなぁと思いました。

5分間の自己紹介でグループワークの仲間に自分のことを伝える、分かってもらう、それにより今まで知らなかった人を受け入れるグループの人々。

OKRでよく言われている「心理的安全性」の確保は、まず相手のことを知ることが大事なんだと改めて認識しました。5分で相手のことを本当に理解するのは無理ですが、名前と仕事、セミナーに来た目的、セミナーに来たことによる未来をどうしたいか、そしてグループの皆からの承認。

これだけで、次に続くワークが本当に盛り上がっていきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

アンケートにもワークの時間が盛り上がって時間がもっと欲しかったですとありました。本当に心理的安全性が確保されたワークショップだったんだと理解しました。

OKRは組織や個人の目標管理設定のツールに利用されますが、コミュニケーションを意識してしっかり活用すればチームが本当に盛り上がる!ということが実感できました。

個人の時代と言われる昨今に、組織の中に個がどのように交わるか、改めて見直す時間が得られました。

ビジネスでも家庭でも、OKRは有効に使えば成果がでる最高のツールです!(^^)!

 

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!