Zoomで心理的安全性を実感(#^^#)

世の中、コロナウィルスの影響で、人との接触がなかなか出来なくなってきましたね(;^_^A

収束が終わるのを祈りつつ、しかし、このタイミングでもビジネスは少しずつですが動いているのもまた事実です。

そんな中、Zoomでセミナーを受けました~(#^^#)

質問型営業Ⓡで有名な株式会社リアライズの青木毅先生「質問型実践会」 3月のテーマ「振り返り・シミュレーションで強力に自信をつける!」を受講してきました~\(◎o◎)/!

会えない時こそZoomでお会いしましょう!

YouTubeやwebでのセミナーを受講したことはありますΣ(・ω・ノ)ノ!

仕事でZoomを利用したことはありますΣ(・ω・ノ)ノ!

セミナーでZoomにて受講したことはありますΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、今回の青木先生のセミナー、やばいです。

13~14名が参加してのセミナーです。

Zoomの画面も見やすく設定できるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして今回のセミナー・・・・ここが一番!

心理的安全性がやばいです\(◎o◎)/!

心理的安全性・・・組織やチーム内のメンバーに何でも話せる心理的に安心・安全なこと

関連記事:2019/8/7 吹田市起業家流・OKRの活用!(#^^#)

青木先生の安心感ある場作り、気配り、そして冗談・・・(笑)

そして革新をつく質問に対する回答!!!

リアルセミナーと全く変わらず・・・

そして日経新聞の記事にもZoomがありました。2020/4/1「危機生き抜く 産業の多様性」

Zoomにより仕事のやり方は本当に変わりましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

セミナーの振り返り

今回のセミナーの学び。深いです。

「振り返り・シュミレーション」、1日の行動や内容を振り返る。

青木先生は営業の先生ですが、この営業に対しても【できたこと】【できなかったこと】を振り返るということです。

人は、【できなかったこと】を大いに反省します。そして、自分自身の人格まで攻めるときがあります(´;ω;`)ウッ…

あくまでも、テクニックや方法に焦点をおいて反省すること。自分自身の人格を攻める、これはモチベーションが一番下がるということです。

自信を持つ方法、少しでも出来たら自分を褒めることも大事\(◎o◎)/!

ドラッカー先生も、「短所よりも長所を伸ばせ」と・・・

振り返りで気を付けること、モチベーションをあげ日々のトレーニングが重要だと気付きました\(◎o◎)/!

あとがき

Zoomで心理的安全性が担保できる、とっても驚愕の時間でした。

会えない時こそ、顔を見て話したいものです。そこはテクノロジーの力で解決できます。Zoomを利用したら今まで出張にかかっていたコストが馬鹿らしくなったという経営者の方の話しも聞きました・・・\(◎o◎)/!

世の中の心理的安全性が崩れているときこそ、冷静に世の中を見つめ次のビジネスの思考を描きたいものですね(#^^#)

 

 

 

 

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!