2020年11月

「いい」ビジネスモデル経営研究会
テスラVSトヨタ 衰退の五段階を超えろ!

新興企業のビジネスモデルにより、永年の栄華をほこった企業のビジネスモデルは陳腐化していく・・・ 栄華をほこった企業は儲けた利益を投資していく過程で「イノベーションのジレンマ」に陥ることもある。 破壊的イノベーションが起こ […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
お金持ちならぬおコネ持ち???

お金をいっぱい持っている人は「お金持ち」\(◎o◎)/! コネをいっぱい持っている人は「おコネ持ち」( ;´Д`) お金はないけどコネはあるぜい!という方も世の中に多数おられるハズ! コネクションとは・・・?つなぐこと又 […]

続きを読む
経営・マーケティング
顧客志向

商品がいいから売れるのか、売れる商品がいいのか。 顧客志向かどうか、よく言われる言葉ですね。 2020年3月12日に放送されたカンブリア宮殿はすごいですね\(◎o◎)/! すかいらーく創業者、高倉町珈琲創業の横川さんと「 […]

続きを読む
財務
時間・力・誰から買うか、問いは財務を知ることから始まる

お金の力、「キャッシュ・イズ・キング」とは何と資本主義的な言葉だ・・・ すべての選択の仮定において、ある程度の許容範囲(リスク)を考える。それにはどうしても時間が必要だ。 やるべきことが多い中でこそ、やらないことを決める […]

続きを読む