今日から10月1日。2020年もあと3か月となりました。

さて、いろいろあった2020年。人生が変わる・価値観が変わる1年になったのではないでしょうか?\(◎o◎)/!

そろそろ2021年の計画も立てたいところですね( ;´Д`)

不確実な時代に計画をたてる

しかし、不確実性の世の中で特に2020年は予測しないことのオンパレードで環境に慣れるのに手いっぱいな1年だったかもしれません。

確実に変わった価値観の中で、価値観が変わる前に読んでいた本を読み返してみました。

「週4時間」だけ働く。(著)ティモシー・フェリス

 

 

 

 

 

 

クリックしたらAmazonへGo!

週4時間だけしか働かない著者のティモシーさんww

2019年4月28日に読み終えたときに「週4時間だけで本当にいいんですか・・・」

叫びそうになりましたが・・・(私は月数百時間ww)

この本でも自分のビジネスをもつこと、そしてすべてが自動化されていること\(゜ロ\)(/ロ゜)/

物品を売るにしてもインターネットサイトで購入→決済→郵送までがすべて自動化されている。ITの力を最大限に活用している。

映像や音楽も一度サイトに上げればあとは無限にお客様が購入してくれるだけで動くビジネス。週4時間はチェックやらの確認作業で終わるように整えられたビジネスモデルです。

2021年の目標に、「自分のビジネスをもつ!」ということを考えるのはありですね”(-“”-)”

コロナ禍に合わせたビジネスの構築、あらためてピンチはチャンスかもしれません。

週4時間を呼んだ2019年4月と2020年10月では、もう本当に環境が違いますしね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分のビジネスをもつことで新しい体験価値を手に入れる

今までのビジネス経験をwebに乗せる方法があるか、そしてお客様のお困りごとに焦点が当てれるかどうか。月に数万円程度でいいと思います。

できれば自動化で構築したいものです(#^.^#)

ビジネスモデルの発想を鍛えるチャンスでもありますし、ぜひ来年は新ビジネスで自分一人ぐらいで回せるようなものを思考するのも楽しいと思います。

そして自分のビジネス用のハコ、「会社」をもつということもありですね(#^.^#)

自分の会社って今後とても重要になってくるような気がします。

ビジネスオーナー、従業員、個人事業者、投資家といった「金持ち父さん」ばりの様々な顔をもつことは楽しそうです。

週4時間のティモシーさんみたいに自分の時間をつくり、いろんな海外で暮らすこともいいですね(^^♪

前向きな目標を未来に入れること、そして自分の範囲で回すこと(これは7つの習慣の影響の輪みたいなイメージで)

夢を持つというより新しいことの体験価値を体にぶち込み、環境の変化にいつでも対応できるようになる、ということが分かれば儲かる儲からないかかわらずいい体験です。(生活できる資金は必ず維持してくださいね)

あとがき

ホリエモンの多動力って本にあったように様々な動きができる人が強いかもしれません。実際に動くのもですが、内面の思考や価値観もどんどん多動する余裕をもつことも重要かなと思います(#^.^#)