自由に働く。楽しく働く。価値とモチベーションに変化を起こすコンサルティング会社です。

ブログ

テスラVSトヨタ 衰退の五段階を超えろ!

新興企業のビジネスモデルにより、永年の栄華をほこった企業のビジネスモデルは陳腐化していく・・・ 栄華をほこった企業は儲けた利益を投資していく過程で「イノベーションのジレンマ」に陥ることもある。 破壊的イノベーションが起こ …

お金持ちならぬおコネ持ち???

お金をいっぱい持っている人は「お金持ち」\(◎o◎)/! コネをいっぱい持っている人は「おコネ持ち」( ;´Д`) お金はないけどコネはあるぜい!という方も世の中に多数おられるハズ! コネクションとは・・・?つなぐこと又 …

顧客志向

商品がいいから売れるのか、売れる商品がいいのか。 顧客志向かどうか、よく言われる言葉ですね。 2020年3月12日に放送されたカンブリア宮殿はすごいですね\(◎o◎)/! すかいらーく創業者、高倉町珈琲創業の横川さんと「 …

時間・力・誰から買うか、問いは財務をしることから始まる

お金の力、「キャッシュ・イズ・キング」とは何と資本主義的な言葉だ・・・ すべての選択の仮定において、ある程度の許容範囲(リスク)を考える。それにはどうしても時間が必要だ。 やるべきことが多い中でこそ、やらないことを決める …

世界企業でも下請け企業でもビジネスの根幹はマーケットインだ!

久しぶりのビジネスモデルネタになります\(◎o◎)/! コロナ禍でも皆様、着実にがっちり稼ぎだす企業ありますね。 キウイでがっちり 9/13放送のTBS「がっちりマンデー CMでやたらと見るけど謎の会社!」です。 ゼスプ …

永守流・株式投資

投資と聞くと株式投資という文言が浮かびあがります。 上場株式を購入しても投資、自分のビジネスのために会社作って資本を入れることも投資。 そんな投資のことについて日経ヴェリタス2020/10/11第657号と2020/10 …

コロナの影響による経営

コロナ禍でも企業活動は動いておりますが、様々な事例が出てきています。 マーケティングや経営戦略、財務関係について情報の整理をしましょう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 密にならないマーケティング 最近の企業の経済活動、コロナと …

ビジネスは生きている!

つい先日NTTがdocomoを子会社化するということでニュースになってました。 東証のアローヘッドが沈黙したこともビビりましたが・・・ 数十年前ならdocomoを子会社化するかだけでベラボーにバッシングは受けるんでしょう …

2021年は楽しいことをやりましょう(^^♪

今日から10月1日。2020年もあと3か月となりました。 さて、いろいろあった2020年。人生が変わる・価値観が変わる1年になったのではないでしょうか?\(◎o◎)/! そろそろ2021年の計画も立てたいところですね( …

今の習慣を「7つの習慣」で見つめなおす!

人間の自己が成長したいという欲求は、自己啓発分野の大きな発展となっています。 マズローの自己実現理論でも「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化(Wikipediaより参照)さ …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © Free works LLC All Rights Reserved.