自由に働く。楽しく働く。価値とモチベーションに変化を起こすコンサルティング会社です。

ブログ

うちの会社には戦略がない?

企業経営において目標は進むべき方向の視点となります。 目標を達成するための方法として戦略を立てます。 無造作に脈絡もなく計画なしに戦いをすると兵力(人・物・金)は消耗します。 目標の長短はあるとしてもなるだけ早めに目標を …

「いい」ビジネスモデル企業リサーチ~株式会社センショ―~

今回も企業リサーチに「BIZ HINT」というweb記事を読ませていただいたところそこに紹介されていた株式会社センショ―さん! 負債12億円を抱えたメッキ工場が売上3倍に!? 秘訣は女性もイキイキ働ける組織づくり | B …

俳優・松山ケンイチから学ぶ「遊ぶように生きる」とユダヤ人の教え3つの仕事を持つ

あけましておめでとうございます(*´ω`*) 本年もどうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ 本年一発目の記事は、「俳優・松山ケンイチから生き方と仕事観を学ぶ」です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ MBS/TB …

最強マーケッターから学ぶ!

12月最後の記事ですね~、一年早いっすね~(*´ω`*) 今年は様々なマーケティングに関連する記事もアップしてきました。 MBS/TBS系の「日曜日の初耳学」から林修先生がゲストを迎えてインタビューをする番組です。 日曜 …

顧客の心を理解すること!

顧客の心をつかむこと。 企業経営にとって重要なことだ。 企業は、「何を誰にどうやって売るのか」という。 顧客は、「人は感情で買い、論理で正当化する」という。 企業が顧客の悩み事に歩み寄る 企業の商品やサービスをアピールす …

消費者心理の研究

商品やサービスを売る企業側の本やテクニックは数多くあります。 マーケティングや心理学はその最たる例ですね。行動経済学なんて今の流行りです。 しかし買う側のほう購入者の心理的要素の書かれている本はあまりないような気がします …

パーパス×ストーリー×SF思考=飽き性な人たち?

何のために企業は存在するのか。 人も会社も生きる者には存在意義が必要か。哲学的な要素でもあり、みなが長い人生や時間かけて探し出そうとする存在意義。人間の存在意義は、個々人の中で醸成されるものである。そして多くの人が所属す …

顧客は企業に時間を売る!

顧客が商品やサービスを企業から買う。 最近の主流は商品やサービスを買った後に控える体験価値が大きくもの言う。 体験価値から得られたものが感動価値を生み顧客の心理的充実感は余韻を残しますね(*´ω`*) どのように購入する …

決算書を見たい経営者、決算書を見たくない経営者のちがい

働く人にとって会社の心理的安全性が大事だと言われますが、経営者の心理的安全性とは何かな?と少々疑問に思いました。 経営者の心理的安全性は経営(働く)する会社がうまくいっていることですね。 うまくいっているという表現では、 …

経営力をあげる無形資産への気づき

企業経営にとって必要なお金・人・物。 どうしても目に見えるものや、貨幣で換算できるものばかりに目がいってしまいます。 しかし、企業の裏側には貨幣で評価できない資産がたくさんあります。 目で見えない個々の資産は貨幣で評価が …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © Free works LLC All Rights Reserved.