思考の整理法~マインドマップを使ってみよう!~
私たちビジネスパーソンは日夜、考える人が多いと思われます(;゚Д゚)
あれやこれや考えると頭の中では収拾がつかないことは多くありませんか?
せっかくのいいアイデアを忘れたり、とてもいい解決方法を夢の中で忘れたり・・・( ノД`)シクシク…
もしかして何百万、何千万、何億という富を稼ぎ出す(かもしれない)アイデアのかけらがどこかに忘却してしまうのは、これは非常にリスクだ!!!\(◎o◎)/!
ということで最近、始めたマインドマップが使えるか考えたいと思います・・・
どうもA4用紙に箇条書きやワードでは管理が無理・・・
クライアントの相談を聞いているときに、単調な話であればA4の1枚の紙でまとまります。
経験と言えるのなかはさておき要所を捉えることが出来ればあとは簡単です。
しかし、それ以上に複雑な問題なときはA4の紙に書くことがかなりの箇条書きの量になります(;^_^A アセアセ・・・
一個一個の論点を理解し潰しながら書いているとそれはそれでまとまります。しかし、どうも問題があちこちに飛ぶとき又は何が問題が要素が分からないときこれが困ります。思考があっちこっち飛ぶので本質的な問題解決が箇条書きではなおさまらないのです。
発散して収束という思考のパターンがひたすら発散、発散、発散・・・・でどこかへ行ってしまうのです(;゚Д゚)
ノートパソコンでワードに箇条書きするならば、えげつない量になります。
これならばボイスレコーダーに録音するほうがいいかもしれません。
無形の問題はなかなか難しい。ビジネスモデル、従業員の感情、マーケット、他社、顧客と情報の量が多すぎるとフレームワークに収まりきれないあっちこっちに問題がとぶ・・・
自社のビジネスを考えるときに、マーケティングをひとつとっても切口がありすぎてまとめるのが大変。
そしてやっと本題、「マインドマップ」というのをやっとこさ試してみました(*´ω`*)
マインドマップとは、自由な思考、アイデアや情報の流れを、中心となる概念から分岐させる形で描写した図です。
Lucidchart HPより引用
上記の「マーケティング」というキーワードを中心に考えてみましたらいろんなアイデアがでるわ、でるわΣ(・ω・ノ)ノ!
今回は実験的に紙に書いてみたのですが思考が止まらないですね。ぶわっとあふれたものをただただ書き込んでいったのですが。
この気づきから新しいサービスやら展開を考えていきたいものですΣ(・ω・ノ)ノ!
マインドマップの使い方
マインドマップを使ってらっしゃる方、ほんと多いですね。
リベラルアーツ大学の両学長は、ほぼマインドマップでYouTubeの解説されていますΣ(・ω・ノ)ノ!
これもこんな使い方があるとは・・・(;゚Д゚)
マインドマップのソフト、何を使おうかなと悩んでいますが、両学長おすすめの「マインドマイスター」がいいかなと心がうごいております。
マインドマップを利用して成果を出されている方のブログも発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
【実録】1か月で月収1.5倍、作業効率1.4倍上げた誰にでもできるシンプルな方法 | HICO'S BLOG|戦略的WEBクリエイターぞろ屋 (hico2019.com)
マインドマップを利用して1日の自分の行動を整理するという方法もあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
経験学習による効果はコルブ博士が実証済みです。
クライアントのお話をマインドマップでまとめられるか挑戦ですね\(◎o◎)/!
あとがき
最近のリサーチは思考へと興味がいってますΣ(・ω・ノ)ノ!
最初、経営者の意思決定ということでいろいろ書物を漁っていたのですがまずは「思考法」を勉強しようと思い、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキングと事務所の書庫にありました。
この中でもクリティカルシンキングは上記のマインドマップと相性がいいのでは?と研究の材料としたいと思います( *´艸`)