アイデアが欲しい!!!

優れたアイデアを出せる人はセンスのある人たちだけではない。

一般人でも凡人でも、もしかしたら世を変えるアイデアが出るかも???

アイデア欲しいやつ読まなきゃそんそん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「1988/4/8 アイデアのつくり方 (著)ジェームス W.ヤング , (解説)竹内 均, (翻訳)今井 茂雄」

アイデアのつくり方 | ジェームス W.ヤング, 竹内 均, 今井 茂雄 |本 | 通販 | Amazon

アイデアのつくり方

普及の名作「アイデアの作り方」。これを読めば色んな人が素晴らしいアイデアをざっくんざっくんと量産できる!!!

「・・・」(;゚Д゚) という本ではないんですね。

地道に堅実にそしてアイデアが降臨してくることを努力する。そのためには知識を経験が重要です。

知識は、よく消化されて、最終的に、新鮮な組み合わせと関連性をもった姿となって心に浮かび出てこなければ意味がない。(本書よりP6)
アイデアの良し悪しは、遺伝子まで含めてあなたのもつすべての資質と能力できまるものだ。(本書よりP7)

著者ヤングはアイデアの保障をしているわけではない。しかしより良いアイデアを生産するためにはヤングの手法が役に立つ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「原理」と「方法」が重要だと・・・

➀即ち、アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないということである。

➁既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存するところが大きいということである。(本書よりP28)

➁物事の関連性をみつけ出す才能・・・・「うーむ」です。

事物の関連性をすばやく見つけだす人々の心には、このシンボルとしての言葉の使用に関して広告に役立つ幾つかのアイデアが生まれてくる。(本書よりP30)

本書にあるのは、例えば広告の見出しの中のたった1つの言葉を変更して反響を変えてしまうとか、、ということでした。

アイデア生成の手段

さぁ、アイデアの生成の手段を見てみましょう\(◎o◎)/!

➀データ(資料)集め

➁データの咀嚼(そしゃく)

➂データの組み合わせ

➃ユーレカ(発見した!)の瞬間

➄アイデアのチェック(本書よりP72)

データを集める、ここでのデータに特殊資料と一般的資料があるとのこと。

資料を集めることがやっぱり重要ですね(;゚Д゚)

広告のアイデアは、製品と消費者に関する特殊知識と、人生とこの世の種々様々の出来事についての一般的知識との新しい組み合わせから生まれてくるものなのである。(本書よりP38)

本書でのとても重要な部分に触れた気がします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【製品と消費者】×【人生と様々なでき事】か・・・・

ヤングも一般的資料の貯えが重要だと言っています。

年輪を重ねるということは、諸君が活動的でいきいきとした感情生活を放棄しない限り、諸君の貯蔵庫を豊富にするのにかなり役立つものである。(本書よりP58)

感情が動くことが重要だぁぁぁ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

アイデアのつくり方で➁のデータの咀嚼(そしゃく)として、カードに文章として表現する方法があげられています。

付箋ではってやるのもいいですね。

アイデアこいこい~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!