1人で仕事する人、増えてます、、、よねぇ~( *´艸`)

一般的に社会で認知されている人たちを「フリーランス」という。

フリーランスは会社や組織に所属しない1匹狼のプロたちだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一騎当千の兵たちだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもね、でもね、やっぱり、やっぱり、、、(´;ω;`)ウゥゥ

フリーランスは「生身の体と心」で勝負している。そうです。会社や組織に所属しているころは労働法が守ってくれたんですね。

今は、下請け法なんぞありますが、どうなんでしょうね( ;´Д`)

心が、心が、やられる~!!!という、何ともネガティブ記事ですが、感情に引きずられ仕事に影響を与えることなんざいくらでもあるさ。

フリーランスは生身の体と心をえぐる厳しい指摘やいきなりの契約解除、言われのない文句、金額の引き下げ、よかれと思ったのに顧客の反応の低さ・・・

オーノーでございます( ;´Д`)

か、感情に振り回される・・・

独立したら楽しい日々が待っている!と妄想した結果がこれか!心がえぐられた日には立ち直りにどれだけの時間がかかることか・・・ww

そう、この感情がズタズタにされたことによる仕事への意慾の低下こそがフリーランスにとって問題なのである。

いかにして立ち直れるか、そう「スピード」だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

メンタリストDaiGoからの学び

メンタル師匠はYouTubeで私たちにヒントをくれます。

いや~、DaiGoさんすごいですね。無料でここまでの情報収集を私たちのために・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

【神経を操る】120秒で感情をコントロールする方法

感情をコントロールするにはまずは呼吸方法を変えよ!

マッサージよりはるかに疲労感とストレスを回復させるもの

自然・・・森林だ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ストレスに負けず、疲れにくい人になる方法

自分でセルフコントロールで来ている人は、明らかにストレスに負けない。

嫌なことがあったら、落ち込む前に呼吸方法を整える!4秒息をすって8秒で息を吐く!

そして、一気にストレスを取る方法、自然を見に行く!池があればなおさらOK!

自分で自分をコントロールしている人はストレス耐性が強いんだ!

さぁ、これで感情に振り回される人生は終わりだ!新しい可能性の発見だ!!!

し、しかし次の魔の手が・・・「やる気が出ない(´・ω・`)ショボーン」

なんでやる気がおこらんのやろ

そしてDaiGo先生の次の動画をおすすめです。

【やりきる力】考え方だけで怠け癖を撃退する方法【中途半端な人生卒業】

短時間で終わる仕事、すぐ出来る仕事は具体的に細部をイメージして行う。

長期間かかる仕事は抽象的にイメージして行う。

どうやら頭の切り替えがいるらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仕事を1人でする人は、どうしても誘惑も多い。セルフコントロール能力の高さは重要ですね”(-“”-)”

兎に角、今回のキーワードは「感情」です。

感情の動揺により仕事に対するパフォーマンスの低下、そして集中力がなくなることが1人でビジネスを回すフリーランスの人の生産性をドカーンと落とす可能性が高いです。

メンタルが落ちたら、速攻で立ち直るテクニックを身に付けましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

組織論では、感情の安定が仕事の能力を最大限に上げることは当たり前ですね。心理的安全性が高いということが重要です。

1人で仕事を行う人の心理的安全性もしっかりと考えたいものです。個人事業主という状況が心理的にいやならば法人を作るということもいいかもしません。

法人が疑似的に別の人格のようになり変わり個人事業主という心理状況から脱却もできます。(会社に雇われる代表取締役のようなイメージ)

いろんな方法を駆使して楽しくフリーランスライフを謳歌しましょう(#^.^#)