天才たちの日課から学ぶこと

毎週木曜日はフリーワークスのブログ更新の日・・・(;゚Д゚)

今日もネタを探しに、編集にと。ここぞとばかりクリエイティブ?な能力が要求されます。

日常から意識しておかないと記事の執筆が進まない・・・締め切りが当日なんてやばい・・・

無から有を創造するクリエイティブな天才たちは一瞬にして生み出すのでしょうか?

そして創作活動をする天才たちの日常は私たちとは違うのでしょうか?

天才たちの気になる日常を観察しましょう(^^♪

「2014/12/15 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々 (著)メイソン・カリー」

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々 | メイソン・カリー, 金原瑞人, 石田文子 |本 | 通販 | Amazon

クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

クリエイティブな人々の日常は必ずしもクリエイティブではなかった(;゚Д゚)

作家、詩人、映画監督、作曲家、画家等様々なクリエイティブな職業の人々の日常を記載した本書。

クリエイティブな人々の日常は、私たちの日課とほぼ変わらない・・・

時間通り朝に起き、日中は創作活動に徹し、夜になったら友人と家族とお酒を飲みながら談笑し、そして就寝・・・

本書で紹介されている方々の日常はそれほど一般人と変わらないのでは?と思いましたΣ(・ω・ノ)ノ

ただ外国の方が多いのか、昼からワインを飲んだり、散歩に2時間以上行ったり、真夜中に起きたり、興奮剤や麻薬を少々と、、、創作に必要なアイデアを得るために刺激は受けられているようでした。

何にしても、能力があっても生みの苦しみはあるのだ(;゚Д゚)

そう、天才も凡人もプロセスは一緒なのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ただし、できる創作物は天と地の差なのだが・・・・ww

クリエイティブな方々のグダグダな日々は一緒だ・・・

クリエイティブな方々の自己管理

ビジネスパーソンの方々が自己管理をするようにクリエイティブな方々も自己管理をする。

単にインスピレーションや発想でものすごい時間と昼夜逆転でひたすら創作活動に準ずるものでもないようだ。

本書で作家のヘンリー・ミラーは次のように語っています。

しかし、決まったスケジュールを守ることが毎日の創造的なリズムを作るためには重要だと強調した。「優れた洞察力が働く瞬間瞬間を維持するには、厳しく自己管理をして、規律ある生活を送らなければならない」

本書よりP86

すいませんでした、スケジュール管理できていませんでした・・・( ノД`)シクシク…

イギリスの伝記作家のジェイムズ・ボズウェルもこう語っています。

~略~じっさいには、朝ベッドから出るのに難儀することがたびたびあり、「貴重な朝の時間を惰眠をむさぼって浪費するという悪習」のえじきになっていた。

本書よりP120

先延ばしは、あかんよ・・・(;´Д`)

「忘れるな。規則正しい生活習慣がついて初めて、人は真に興味深い活動分野に進むことができ、その結果、意図的な選択をひとつひとつ、まるで守銭奴のように蓄積していけるーひとつの輪が抜けると、無数の輪がはずれてしまうことを、決して忘れるな。」

本書よりP127

心理学者のウィリアム・ジェイムズが上記のように語っています。

規則正しい生活こそが重要なことΣ(・ω・ノ)ノ!

日常のこまごました事柄を、努力せずに無意識に行えるようにしてしまえば、その分、頭脳に余裕ができ、よりレベルの高い仕事ができるようになる。

本書よりP127

やはり天才・凡人関係なく日常生活を規則正しく送ることがよりよい成果を生むのは当然のことですねΣ(・ω・ノ)ノ!

あとがき

天才と言われる人たちも日々の生活は普通の人と一緒。

友達と談笑し、お酒を飲み、散歩に没頭する。

やはり、時間のメリハリがとても大事だということが分かりますね。

さぁ、これからブログもメリハリをつけて更新していきたいと思います(笑)

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!