不況のときこそ経営者の学びの真価が問われる

世界中のマーケティングのバイブルでもある「ハイパワーマーケティング」の著書ジェイ・エイブラハム。

彼がなしえたマーケティング戦略は実証実験にあった。

さらに今でこそ彼に教えを請うた企業や個人がそのマーケティングによる成功の実例をもたらしジェイ・エイブラハムにはあらゆる事例が集まっています。

経営者がやるべき仕事、それはマーケティングだとダイレクト出版の小川社長も口を揃える。

マーケティングは科学であると、それはマーケティングとは数々のマーケッターたちの壮大な実験の結果でもあります\(◎o◎)/!

ジェイのセミナー

ジェイ・エイブラハムのセミナーが夜遅く3日間ありました。

ほとんど眠りながら聞いてしまったのですが・・・ジェイ様、YUKI様すいません(´;ω;`)ウゥゥ

このセミナーの学びを、この記事を見に来て下さる方たちと共有しなければなりませんΣ(・ω・ノ)ノ!←えらい!

円安、資源高、コロナ返済、あらゆる企業活動に影響が出てきています。そう、世の中は不況へと進もうとしています。

と、こんな暗くなる話ではなくジェイ曰く、不況こそがチャンスなんですと。

不況のときにはあらゆる会社がコスト削減に入ります。しかし、ここでしっかりとかけるべき投資を行うと企業は数年後にくる好景気に一気に最高益を得れます。

星野リゾートなんて不景気にバンバン旅館やホテルを買ってますもんね・・・安いんですよ、不況時にはΣ(・ω・ノ)ノ!

投資するお金がないのならば、時間を使うしかない。

投資するお金がないのならば、頭を使うしかない。

あなたのアイデアが不況に打ち勝つ自社の地位をあげてくれるのは間違いない。

そのための学びが必要なんですね。

ジェイのセミナーでの学び

さて、ジェイの学びで気づきがありましたのでシェアしたいと思います。

・競合が気づいていない視点から物事を凝視する能力

・ライバルが気づかない深いレベルで顧客を理解する力

・他の誰もが想像もしないほど高い価値創造するスキル

ジェイのビジネススクールで学べる内容なので、「ハイパワーマーケティング」や「クラッシュマーケティング」で学ぶのもいいかなと思いますが、やはりとてもいいヒントが「競合が気づいていない視点から物事を凝視する能力」です。

この能力は自社の商品・サービス、また業界の商慣行を一度違う角度から見る、といったことでしょう。

他業種の成功法則を持ってくるのがジェイのやり方。私たちも出来る方法は、今までのやり方とは違う方法をまずは「試してみる」ということがとても重要です。

思考して行動することこそ、成功への一歩です。まずはABテストでマーケットに与える影響を実験しましょう。

「ライバルが気づかない深いレベルで顧客を理解する力」も改めてしっかりと見つめ直しましょう。

顧客の理解で重要なのが「インサイト」。顧客も気付いていない気付きを自社が気付くとものすごい差別化になります。

あとがき

ジェイ・エイブラハムのマーケティングは戦略につながります。

改めて経営者の仕事は、財務・マーケティング・戦略ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

経営者は、ひたすら学ぶべし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!