インターネット時代の販売の科学~「革命のファンファーレ」を読み解こう②~
マーケティングにセールスにマネタイズ、広告宣伝、資金調達、ブランドイメージ、集客、、、、どれも大事なビジネスの根幹。 しかし、こんなにも複雑なビジネスをたった1冊で実証・検証・理解できる本を発見しました! その名も「革命 […]
現代の働き方事情~「革命のファンファーレ」を読み解こう①~
マーケティングにセールスにマネタイズ、広告宣伝、資金調達、ブランドイメージ、集客、、、、どれも大事なビジネスの根幹。 しかし、こんなにも複雑なビジネスをたった1冊で実証・検証・理解できる本を発見しました! その名も「革命 […]
業界の常識にとらわれるな!
久しぶりに2019年中に放映されたTBSの「がっちりマンデー」を3~5話分まとめて見ました。 コロナ禍のまえなので「儲かってまっか???」「がっちり!」といった雰囲気でしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ コロナを経ての企業の […]
マーケティングの交換と取引という概念
マーケティングにより商品・サービスが顧客へ展開されたとき、そこには価値の交換がなされます。 大昔、すべては物々交換による価値の交換から始まりました(搾取や強奪はおいといて) さらに現在では顧客は価値の代金として貨幣を会社 […]
マーケティングを科学する
ビジネスモデルが素晴らしくても、物やサービスが売れるとは限らない。 顧客に情報が伝わり、または顧客が情報を探し物やサービスにたどり着くと購買が生じる・・・ 情報の伝達の手段となるのがマーケティングかもしれない・・・"(- […]
常識にとらわれないように学習経験を生かす経営
地方の中小企業がとても元気です(#^.^#) 前回2020/6/25 企業生命30年を伸ばす方法の記事でもご紹介した地方の中小企業。 カイハラ、能作、天童木工と3社3様の製造業の取り組みを見てみました。 さらにカンブリア […]
マーケットを創造する力
企業が、自社の商品やサービスを展開するうえで欠かせないのが「売れるマーケット」があることです。 この「売れるマーケット」、自社だけでなく売りたい企業は山のように虎視眈々と狙っています。企業存続の条件は、売上と利益の確保が […]
企業生命30年を伸ばす方法
企業は継続することが前提である(継続企業の前提) しかし最近の企業は30年続けばいいほうで、100年企業に近づくにはどうしたらよいのでしょうか? 創業してから30年後、マーケットのズレをどのようにして時流にのせるのか。経 […]
歴史から学ぶビジネスモデルとその思考
ビジネスのマンネリ化は企業の衰退に直結する?? 今日もどこかで新しいビジネスモデルが生まれ、そして古いビジネスモデルは死んでいく。古いビジネスモデルの屍の上に新しいイノベーションは登場する・・・ ビジネスモデルを生む力、 […]
起業家精神ならぬ副業家精神への道!
アフターコロナでは世の中の仕組みがもしかして少し変化するかもしれません\(◎o◎)/! そして働き方もしかり。 2020/6/4日経新聞記事 ライオン、副業人材を公募 リモートワーク拡大追い風 ライオンが外部から副業で働 […]