Management and Thinking Labo
業務スーパーの競争戦略

競争戦略は、同業他社とは競争しない独自性をもった競争優位な戦略です。 他社が簡単には真似のできない商品・サービスを作り上げ顧客に選ばれるまさに「無双状態」な会社をリサーチするシリーズ。 「2022/12/7 業務スーパー […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
知識創造企業である獺祭の旭酒造の競争戦略

ビジネスとは、必ずしもセオリー通りではない。 ビジネスは日々、進化しています。 日本の伝統産業である酒造りも独自性により顧客に選ばれる企業があります。  「2014/1/18 逆境経営 山奥の地酒「獺祭」を世界 […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
おもてなしで感動を生むクリニックの競争戦略

経営戦略は企業間においてのみ必要とされるものではありません。 病院やクリニックといった公共的機関と位置づけされるところでも顧客(患者)がいなればなりたちません。 ポーター先生の競争戦略で言われる競争とは、同業他社と競争す […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
売上を追わずに立ち止まると見えてくるものが・・・

企業間の競争において生存することは売上や利益を求めること。 戦略上、重要なことではありますが売上を計上することは費用や時間がかかること、これは「トレードオフ」の関係です。 ビジネスの種類はいろいろありますが、売上があがる […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
競争戦略で原点回帰

我が国には様々な企業がたくさんあります。 その企業がなぜ存在するのか、企業が存在するだけ多種多様な目的があります。 株式会社を筆頭にほぼ、ほとんどの企業は営利目的で設立されています。 顧客から必要とされる企業は営利企業の […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
星野リゾートに学ぶ競争戦略

いまの時代って本当にすごいなと思います。 YouTubeで星野リゾートの代表の星野さんが自社の戦略を語る、、、それも無料でΣ(・ω・ノ)ノ! まぁ、我らが中小企業にとっては、なかなか真似のできる企業ではないのですが、学ぶ […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
企業はエンターテイメント化するのか?

企業活動は、企業の商品・サービスをいかにして顧客に認知してもらうかにかかっています。 マーケティングの発展は、まさに顧客へ商品の価値を伝えるために購買を起こそうとする心理的・脳科学的のステージまで研究が盛んです。 商品や […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
顧客優位時代のマーケティング

企業経営において重要な顧客とのやりとり。 商品やサービスを単に購入してくれるだけではなく企業を応援してくれる熱心な顧客の存在としてもあります。 日経新聞の記事にあった「顧客優位時代の企業戦略」は、自社の顧客が熱狂的なファ […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
Chat GPTで経営戦略を考える

今、話題のChat GPTって皆様、ご存じでしょうか? 質問を投げかけるとAI(人工知能)が文章を自動生成してくれます。 Chat GPTは大量のテキストデータを読み込みディープラーニングによって人間に近い言語で自然な文 […]

続きを読む
Management and Thinking Labo
脳を刺激し心を刺激し五感を刺激するマーケティング戦略

顧客の購買を引き起こせ! 顧客が買うという行為にすべての商売人・マーケッターが苦慮しているだろうか。 企業の経営において商品やサービスを購入してもらえないことは恐怖でしかない。 売る側も人間、買う側も人間。2つの脳のせめ […]

続きを読む