いい会社の差別化・ポジショニング(独自化)戦略とは??
中小企業には戦略がない、、、とまぁいろいろ言われていますが、
「そうだ、中小企業でも、いい会社大賞で受賞した企業の戦略、それも差別化や独自化って何なのか?顧客から選ばれる理由は何なのか??」といったことをふと気になりまして勝手ながらいろいろリサーチしてみました。
では、いってみましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
差別化とポジショニング(独自化)
日本企業には戦略がない、と言った大先生(;^_^A アセアセ・・・
戦略は他社と異なる「活動」に宿る
競争戦略とは、他社との違いを打ち出すことである。あえて異なる活動を選択することで、価値を独自に組み合わせ、これを提供することができる。 (マイケル・ポーター、競争戦略論Ⅰ P98) |
他社との競争の中で、いかに顧客に選ばれるかが重要です。
ニッチを対象とした「集中戦略」
低コストで戦う「コストリーダシップ戦略」
顧客に対する付加価値で戦う「差別化戦略」
ポーターの推奨する戦略3類型です。その中でも「差別化戦略」がポイントです。
差別化戦略とポジショニング(独自化)戦略をキャククルさんのHPから見ていきましょう。
ポジショニングと差別化の違いとは?解説と事例紹介 | 集客・広告戦略メディア「キャククル」 (shopowner-support.net)
・事業戦略における差別化とは、他社とは異なる「特別なもの」と認識してもらうこと(キャククルHP参照)
例)「夢と魔法の国」東京ディズニーランド 「学びと体験」キッザニア |
・ポジショニングの定義は、ほかには代えられない独自の地位を築き、競合他社と比較されずに継続的に購入してもらう状況を生み出すこと
(キャククルHP参照) 例)「夢と魔法の国」東京ディズニーランド 例)「家でも職場でもない第三の場所」スターバックス 「スキマ時間を過ごす」ドトール |
差別化戦略は、競合他社との同じ土俵で戦いますのでライバル会社が気になります。
ポジショニング戦略は、他社と戦わない違う土俵なので、顧客に寄り添います。
いい会社大賞でも受賞された㈱王宮の橋本専務も気付かれたそうです。すごいです(;゚Д゚)
いい会社大賞受賞の差別化・ポジショニング(独自化)
第 12 回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 経済産業大臣賞 オタフクソース株式会社
会社HP:https://www.otafuku.co.jp/
・非価格競争商品が 70%以上であり、他社と価格競争をしない経営を目指している (受賞理由より)
・ソース類の市場シェア(2017年調べ) 25.3% 1位
第 12 回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 中小企業庁長官賞 東海バネ工業株式会社
会社HP:https://www.tokaibane.com/
・値決めは中小企業の命と位置付けた「非価格経営」は中小企業の模範である((受賞理由より)
・多品種“微量”生産
・「5ない主義」価格競争をしない、値引販売をしない、大量生産しない、納期破りをしない、機械に頼らない
いい会社大賞の坂本先生も著書で価格競争型経営から脱し、非価格競争型経営にシフトにしなければいけませんと仰っています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう価格で闘わない | 坂本光司 |本 | 通販 | Amazon
第 8 回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞 株式会社王宮(道頓堀ホテル)
会社HP:https://dotonbori-group.com/
・ターゲットを東アジアの女性旅行客にしぼること。
・宴会予約のみの受付、食材ロス・人件費を徹底的に管理
・新入社員の自宅への挨拶など実施
・国際電話が無料、外貨の両替も手数料をとらない、お酒、ラーメンが無料で提供
こちらは弊社でも見学会に参加させて頂いた記事を書いております\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いい会社見学会③ー株式会社王宮(道頓堀ホテル)様 | Free works LLC
坂本先生はビジネスにおいて感動サービスはとても大事だと本書で書かれています。
人に喜ばれる仕事をしよう~感動、感激、感謝される会社のつくり方~ | 坂本 光司 |本 | 通販 | Amazon
本書に書かれている「感動サービスの5段階」は大事ですね。
1義務のサービス
2当然サービス
3期待サービス
4感動サービス
5感動・感激・感嘆・驚嘆のサービス
第 8 回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 中小企業庁長官賞 伊那食品工業株式会社
会社HP:https://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/
・「かんてんぱぱ」ブランドで知られ、寒天の国内シェア80%を占める(ビズヒントより参照)
・2020年は減収減益、それ以外は増収増益
あとがき
いい会社の差別化、ポジショニング(独自化)のポイントは「非価格競争」と「感動サービス」ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「戦略」は見えないものです。自社がどこで戦っているのかを意識して「いい会社」の戦い方を参考にしましょう!
【補足】
日本でいちばん大切にしたい会社大賞とは?
【移転しました】「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞ウェブサイト - 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 (jimdofree.com)